MENU

緊急情報連絡

緊急情報連絡


 2020.02.28
新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業等について(1・2年生)

 新型コロナウイルスに関し、感染の拡大を防ぐため、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されました。このことを受け、全ての県立学校において、令和2年3月2日(月)から当面の間(3月19日(木)まで)、学校保健安全法第20条に基づき、臨時休業とすることになりました。
 また、卒業式についても、文部科学省及び県教育委員会の考え方に基づき、下記のように対応することとしました。
 つきましては、感染拡大防止の観点から、趣旨を御理解いただきますようお願いいたします。
 御不明の点があれば、御遠慮なく学校にお問い合わせください。

                  記

1 3月1日(日)卒業式について
  ○1・2年生は出席しません(3年生と3年生保護者で実施)。
  ○例年実施していたPTA主催の「ふく鍋」は中止とします。
  ○当日は家庭学習日とします。
  ○部活動等で卒業式後にお別れ会等を実施する場合は、顧問の指示に従い、
   11時30分以降に登校してください。

2 3月2日(月)以降の臨時休業について
  ○感染拡大を防止するための臨時休業であるため、
   人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。
  ○自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行ってください。
  ○臨時休業中の課題は可能な範囲で2月29日(土)に配付します。
  ○追加の課題及び今後の連絡事項はホームページの緊急連絡又は
   マチコミで周知します。定期的にホームページを確認してください。
  ○臨時休業中の部活動は中止します。

 2020.02.26
表彰式・卒業式の対応について

 新型コロナウイルスに関し、感染の拡大を防ぐため、文部科学省及び県教育委員会から「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方」が示されました。学校医とも相談の上、協議を重ねた結果、本校として下記のように対応することを決定しました。
 つきましては、感染拡大防止の観点から、趣旨を御理解いただきますようお願いいたします。
 御不明の点があれば、御遠慮なく学校にお問い合わせください。

「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方」

1 感染拡大防止の措置
(1)風邪のような症状のある方には参加しないよう徹底
(2)参加者への手洗いや咳エチケットの推奨、可能な範囲でアルコール消毒薬の設置
(3)こまめな換気の実施

2 開催方式の工夫の例
(1)参加人数を抑えること(在校生の参加の取りやめ、保護者の参加人数を最小限とする、保護者を別会場とする等)
(2)会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保すること
(3)式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮すること(祝辞の割愛、式辞等の文書で配付、卒業証書は代表児童生徒のみに授与など)
(4)予行等は取りやめ、式典当日のみの実施とすること

                  記

□3年生への対応

1 表彰式【2月29日(土)】について
  ○3年生のみで実施(1・2年生は出席しません)。

2 卒業式【3月1日(日)】について
  ○3年生と3年生保護者で実施(1・2年生は出席しません)。
  ○終了後のホームルームは3年生のみで実施します。
   3年生の保護者の皆様は、体育館で待機していただくこととなります。
  ○例年実施していたPTA主催の「ふく鍋」は中止とします。
  ○風邪のような症状のある方は、出席しないようにお願いします。
  ○アルコール消毒薬を体育館に設置します。
   可能な範囲で、マスクの着用をするなど感染防止に御協力ください。

□1・2年生への対応

1 表彰式【2月29日(土)】について
  ○1・2年生は出席しません(3年生のみで実施)。

2 卒業式【3月1日(日)】について
  ○1・2年生は出席しません(3年生と3年生保護者で実施)。
  ○例年実施していたPTA主催の「ふく鍋」は中止とします。
  ○当日は家庭学習日とします。
  ○部活動等で卒業式後にお別れ会等を実施する場合は、
   11時30分以降に登校してください。
  ○3月2日(月)は予定どおり家庭学習日とします。

  


 2020.01.20
インフルエンザ感染拡大による学級閉鎖について(お知らせ)

 1年5組におきまして、インフルエンザに感染し欠席した生徒、発熱などインフルエンザの疑いがある生徒が多数ありました。
 つきましては、今後さらに感染が拡大することも予想されますので、学校医とも相談の上、このクラスを学級閉鎖とし、本日登校した生徒を午後から早退させるとともに、明日1月21日(火)から23日(木)までの3日間を出席停止とします。
 今後は、下記のように御対応いただきますようお願いいたします。御不明の点があれば、御遠慮なく学校にお問い合わせください。

                   記

1 本日(20日(月))と出席停止の期間(21日(火)〜23日(木))中は、可能 な限り外出を避け、自宅での学習に努めてください。

2 当該クラスの生徒の部活動は原則禁止としますが、週末に公式試合・コンテストが  ある部活動については、直前であるため、健康が確認された生徒による活動をさせて  いただくことがあります。これについては、顧問から保護者の方に連絡をさせていた  だき、健康状況を確認し、保護者の承諾を得た上で活動をさせていただきます。

3 1月24日(金)は、通常どおり登校してください。

 また、今後も発熱等の症状があれば、病院を受診の上、その旨を担任へ御連絡ください。マスクの着用や、手洗い・うがいの励行を御家庭でも御指導ください。

 2020.01.15
高架水槽の修理完了について

 昨日から故障していた高架水槽の弁の修理が完了したのでお知らせします。生徒の皆さん・保護者の皆様には大変な御迷惑・御心配をおかけし、心よりお詫びいたします。
 なお、明日以降は通常の時間帯の授業に戻ります。
 この度は大変な御迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 2020.01.14
高架水槽の故障について

 1月14日(火)3時間目終了後、高架水槽の弁が故障したため、ホームルーム棟のトイレが使用できなくなり、理家棟及び外のトイレを使用して対応しました。生徒の皆さん・保護者の皆様には大変な御迷惑・御心配をおかけし、心よりお詫びいたします。
 明日以降、改めて原因を調査し対応することとなります。
 なお、正常に戻るまでは、45分授業・15分休憩で対応する予定です。
 御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

<< 前ページ  次ページ >>